デュークエイセス伝言板

105530
名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

シューティング・ヒーローの動画発見!! - 流氷

2017/08/14 (Mon) 17:58:49
*.thn.ne.jp

京都HIROSE様へ。YouTube動画にデューク・エイセスの歌でみんなのうた「シューティング・ヒーロー」を見つけました。私はみんなのうたで「シューティング・ヒーロー」を見た事がなかったので見られてとても嬉しいです。私はデューク・エイセス55周年のCD(CDショップで購入)とデューク・エイセスベスト30のCD(アマゾンで購入)を持っていて、どちらにも「シューティング・ヒーロー」が入っています。

Re: シューティング・ヒーローの動画発見!! - 京都 HIROSE

2017/08/17 (Thu) 20:14:11
*.ocn.ne.jp

流氷様
 シュウティング ヒーロー 元気が出る歌ですね。
私この歌(みんなの歌)というのは知らなかったのです。
55周年CDで聴き、いつもと雰囲気が違うなーと感じ
この伝言板に書いたところ ある方が(みんなのうた)と教えて下さったのです。デュークが14曲も みんなのうた 唄っているとは思いませんでした。
ユーチューブ 観てみます。 HIROSE

初めて買ったレコード - 京都 HIROSE

2017/08/05 (Sat) 19:12:20
*.ocn.ne.jp

私が生まれて初めて買ったレコードはデュークの(一番星はどんな星)でした。55年前 中学生でした。TVで聴き、コンサートで聴き 欲しくてたまらず 小遣い一気に支払い買いました。何度も何度も繰り返し唄い、声が響く風呂場でも歌いました。
谷さんの著書にも(忘れられない曲)として書かれています。この伝言板通じ何度もリクエストしていたからか、3年前 大阪のコンサートで唄っていただきました。感動で泣きそうでした。横のご婦人は目頭押さえておられました。
思い出の1曲です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆さんにとって思い出の1曲は何でしょうか?
良ければUPして下さい。

デュークさんへの惜別の気持ち込め、思いつくまま又書き込みました。了承下さい。HIROSE

Re: 初めて買ったレコード - てんてこ舞い URL

2017/08/07 (Mon) 07:49:22
*.mesh.ad.jp

京都 HIROSE さま

こんにちは、てんてこ舞いです。

>> 皆さんにとって思い出の1曲

僕の場合は、
「夢あい」でデュークにハマりましたので
今月の歌の「おさななじみ」です。
HIROSEさんと同世代ですから、僕も中学生。

小保方さん時代の「おさななじみ」は、
ラジオでも時々流れていましたが、懐かしいサウンドです。

>> 初めて買ったレコード

これは、18歳の時に買った谷口さん時代の
LP「デューク・エイセスのすべて」です。

貧乏学生だったので、この1枚だけを
1年以上、毎日聴いていました。

分る範囲で各パートを聴き分けながら、
存分に楽しんでいました。

同じ世代の方々は、盤は違っても
同じような経験をされていたのでは ・・・ と、思います。

てんてこ舞い

Re: 初めて買ったレコード - ifeellikejazzin

2017/08/09 (Wed) 20:49:06
*.cyberhome.ne.jp

京都 HIROSE さま、てんてこ舞いさま

こんにちは。

「一番星はどんな星」ですが、シングルの発売当時
NHKの「夢で逢いましょう」の「デューク・エイセス・ショウ」
という特集番組で歌われていたようです。

放送日1962年1月27日
番組で歌われた曲は:

ジザベル
Somebody Loves Me
Caravan
My Darling Clementine
ソーラン節
一番星はどんな星
聖者の行進

曲の間にコントが入っていたようです。

映像が残っていないのがとても残念です。

ちなみに私の場合は、自分が買ったレコードではありませんが、
両親が歌謡曲ファンだったため、「にほんのうた」シリーズのLPが
家にありました。黒人霊歌やJAZZのデュークを知る前に
いずみたくさんのメロディに馴染んでました。




教えて下さい。 - 京都 HIROSE

2017/08/12 (Sat) 13:28:31
*.ocn.ne.jp

ifeellikejazzin 様

こんにちは。1962年のデューク エイセス ショウの曲
リスト 掲載ありがとうございました。

ところでこの様な資料はどのようにして調べられるのでしょうか?良ければ教えて下さい。 HIROSE]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いずみたく シンガーズってありましたよね。
うっすら覚えています。

Re: 初めて買ったレコード - ifeellikejazzin

2017/08/12 (Sat) 23:04:51
*.cyberhome.ne.jp

京都 HIROSE様

こんにちは。

「永六輔バーチャル記念館」というインターネットサイトがあります。
つい最近私がツイッターでフォローしている、音楽にとても詳しい方から
サイトを教えていただきました。
こちらで「夢で逢いましょう」「夢であいましょう」の脚本を読む事ができます。

また「NHKクロニクル」というサイトには、番組表ヒストリーという
番組表のデータが検索出来るデータベースがあります。、
デュークが出演した番組の日付や共演者等が検索出来ます。
これはかなり役に立ちます。
興味ございましたら、ご覧になってください。

NHKみんなのうた2017年8・9月 - 流氷

2017/07/17 (Mon) 19:27:09
*.thn.ne.jp

NHKみんなのうた8・9月の再放送曲にデューク・エイセスが歌う「夢みる子ねこ」が放送されます。私は聴いた(見た)事がないのでどんな歌か楽しみです。放送時間は7月18日発売のみんなのうたテキストを購入してご覧になるか、8月になれば、みんなのうたのサイトで見る事も出来ます。

Re: NHKみんなのうた2017年8・9月 - 京都 HIROSE

2017/08/11 (Fri) 17:02:08
*.ocn.ne.jp

流氷様 こんにちは。

今朝(夢みる子ねこ)見て、聴きました。ペギー葉山さんの曲も放送されました。幼児、ネコ好きな人が楽しめそうな曲、アニメですね。デュークは14曲の(みんなのうた)があることホームページで知りました。
又 他の曲 あれば紹介して下さい。よろしく。

9/12のシアターサンモール楽しみにしています。 - 村山 真知子

2017/08/09 (Wed) 20:54:40
*.home.ne.jp

20年以上前?NHKホールのリサイタルだったかで
サンモールだったかで聞きました。
《朝日のあたる家》
CDにも入ってはいなかったと思います。
聴きたいです。

Re: 9/12のシアターサンモール楽しみにしています。 - てんてこ舞い URL

2017/08/10 (Thu) 11:57:25
*.mesh.ad.jp

村山真知子 さま

こんにちは、てんてこ舞いと申します。
よろしくお願いいたします。

>> 朝日のあたる家
>> 20年以上前?

・・・ ですか。飯野さんか、あるいは谷口さんの時代でしょうか。

この曲は当時のソノシート、EP、LP
その後のCDにもありません。

ダボハゼのように何にでも喰らいついたデュークは、
ヒット曲ならどんな歌をもレパートリィに加えていた時代です。
(誤解しないで下さい、これは僕の愛情表現です)
デュークは「朝日のあたる家」まで歌っていたのですね。

デュークのレパートリィ一覧表がありまして、
念のため探してみると「女ひとり」や「別れた人と」の時代に
ありました。レパートリィ一に加えたのは昭和41年前後のようです。
もう歌うことはないでしょうね、シーーン。

てんてこ舞い

Re: 9/12のシアターサンモール楽しみにしています。 - 京都 HIROSE

2017/08/10 (Thu) 14:39:36
*.ocn.ne.jp

村山さま  初めまして、京都 HIROSEです。

(朝日のあたる家)私も大好きな曲です。是非1曲完全に唄って欲しいですね。
 古い黒人民謡ですが、黒人のシンガー、グループで唄っている人は少ないです。
 デュークでしたらさぞ素晴らしい仕上がりになると思います。
 行けるものならICレコーダー持って行きたいものです。ラストですし 楽しんで下さい。

結成記念日 - TKD

2017/08/01 (Tue) 16:23:55
*.au-net.ne.jp

8/1 Dukeaces 結成62周年 おめでとうございます!
あと4ヶ月でお別れとなりますが、最後まで見守り続けます。


Re: 結成記念日 - 千葉佳代

2017/08/02 (Wed) 09:14:02
*.au-net.ne.jp

結成おめでとうございますm(_ _)m

あと、残りわずかですが、遠くからしか
応援することしかできない私ですが。

暑いですが、頑張っていきましょう(^o^)

7/29 東京文化会館のコンサート - ifeellikejazzin

2017/07/31 (Mon) 19:01:39
*.cyberhome.ne.jp

毎回満席の東京文化会館でのコンサートですが、今回は
この会場でのラストという事で、本当に特別なコンサート
になりました。
特に懐かしいオールドポップスのメドレーでは、
「ミスター・ベースマン」での槇野さんと岩田さんの掛け合い、
ステージを観て聴いて楽しめる曲でした。

1980年のアルバム「コーラスの仲間たち」からの
曲が多く取り上げられていました。、
その中でも私が好きなナンバー「シングアロング」
が聴けて、とても感動しました。
ありがとうございました!

Re: 7/29 東京文化会館のコンサート - 京都 HIROSE

2017/08/01 (Tue) 11:48:41
*.ocn.ne.jp

こんにちは。東京にも行かれたのですね。交通費が大変です。
(ミスター ベースマン)これは好評だったでしょう。
私も好きな曲です。懐かしい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
デュークのアカペラはコンサートでしか聴けませんが、何か唄われましたか? 大阪では(インザ イブニングーーー)でした。今まで何曲かアカペラ聴きましたが、コーラスの真骨頂、どのグループも追随出来ないレベル
だと思います。
11月大阪 狭山市でコンサートあります。また行かれるのであれば、ここだけの話 IC レコーダー持って行かれたらどうでしょう。何回でも聴けますし。内緒にしておいて下さい。   HIROSE

Re: 7/29 東京文化会館のコンサート - ifeellikejazzin

2017/08/01 (Tue) 22:39:40
*.cyberhome.ne.jp

こんにちは。
はい、東京でもIN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
をアカペラで歌われました。

11月の大阪狭山市のコンサートはサブタイトルが
「永六輔さんへのオマージュ」となっていますね。
日本語の歌が中心になるんですかね。それも楽しみです。


「夢みる子ねこ」ついに明日放送!! - 流氷

2017/07/31 (Mon) 16:21:41
*.thn.ne.jp

いよいよ明日(8月1日)朝早いですが、4:15~20までNHKみんなのうた「夢みる子ねこ」が放送されます。総合テレビです。夕方16:25~30はラジオ第二放送で「夢みる子ねこ」が放送されます。是非、見て(聴いて)下さい。

大阪でのラシトコンサート - 京都 HIROSE

2017/07/23 (Sun) 10:18:11
*.ocn.ne.jp

 2年振りのコンサート。1曲目は MEMORY でした。何と 2曲目は 槙野さんの(アニバーサリー
ソング)。50年振り感動した次第。
ラテン、アカペラ等 唄われ1部 ラストが(ドライ ボーンズ)でした。
 2部は(夢で会いましょうメドレー)(民謡 2曲)等ありラストは(おさな なじみ 2)アンコールはサイモンとガーファンクルの曲で、全体として あっさりしたコンサートだったと思いました。(にほんのうた)は なかったです。
 ロビーではメンバーの方に 婦人が多く集まり
談笑されてました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コンサート終わりましたが、
いつか メンンバー変遷しても年1回ぐらい(デュークのにほんのうた)を唄い続けるグループがあればと思いました。
(にほんのうた)はデュークの財産、日本の財産(文化財)だと思っているのです。  以上です。

Re: 大阪でのラストコンサート - ifeellikejazzin

2017/07/23 (Sun) 23:03:17
*.cyberhome.ne.jp

アンコール終了後にも鳴り止まない拍手が印象的なコンサートでした。
京都HIROSEさんのおっしゃる様に、デュークの財産を引き継いでくれる
グループが出てきて欲しいと願っています。

7/22 大阪シンフォニーホール - ifeellikejazzin

2017/07/19 (Wed) 22:55:31
*.cyberhome.ne.jp

来る22日は、大阪シンフォニーホールでの最後になる
コンサートです。関西方面のファンの方で、
行こうかどうか迷っている方がいましたら、
今からでも遅くないと思います。
行きましょう!
シンフォニーホールは音響も素晴らしい会場です。
そんな会場をデュークファンで満席にできたらと願います。


Re: 7/22 大阪シンフォニーホール - ifeellikejazzin

2017/07/20 (Thu) 21:44:53
*.cyberhome.ne.jp

チケットの残りがわずかになってきているようです。
コンサートに行きたいと思われている方は
お早めに申し込みされた方がよさそうです。

Re: 7/22 大阪シンフォニーホール - 京都 HIROSE

2017/07/21 (Fri) 18:58:47
*.ocn.ne.jp

案内ありがとう ございます。
明日 楽しみましょう。LIVEにいく時 いつも
1曲目を予測するのです。にほんのうた、黒人霊歌、JAZZ ナンバー どれでしょうか?
私は(にほんのうたー君の故郷は)ではないかと勝手に思っています。
出来れば 名曲(一番星はどんな星)唄って欲しいのですが、チョット難しいなー。

NHKみんなのうた「夢みる子ねこ」の放送時間 - 流氷

2017/07/18 (Tue) 16:12:12
*.thn.ne.jp

NHKみんなのうたテキストを購入しましたのでお知らせします。デューク・エイセス「夢みる子ねこ」の放送は総合テレビで火・金曜日の午前(朝)4:15~4:20まで、Eテレの放送は水曜日午後(昼)12:55~13:00までで、ラジオ第2放送は火・金曜日の午後(夕方)16:25~16:30までです。

Re: NHKみんなのうた「夢みる子ねこ」の放送時間 - 京都 HIROSE

2017/07/19 (Wed) 14:15:10
*.ocn.ne.jp

流氷様
 教えていただきありがとう ございます。
本屋で見てきました。長い歌詞ですねー。
音符のページもかなりありました。
と言っても私 音符さっぱりわかりません。
作詞、作曲 一人でされてるので、すごい人なんでしょう。又デュークの巾の広さ感じざる得ません。聴いてみます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(シューティング ヒーロー) はよく聴き、唄いました。(55周年のCDに入っています。)元気が出る歌です。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.